人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
矩計日記 
kanabaka.exblog.jp
2019/12/25
近所の調剤薬局に娘の薬を取りに行く。以前は駅前の店だったが、引っ越してアパートのすぐ近くの店に変わった。先月は妻がもらいに行ったが、帰ってきたら珍しくかんかんに怒っていた。向うのミスでまだ薬が届いていなかったらしい。何よりもひどいのが店員の態度。まったく謝ろうとしなかったという。
そういうわけで、いったいどんな奴なんやろと、ちょっと楽しみにしながら店に入った。中には三人ほどいた。誰のことかすぐにわかった。若い男。二十代前半。眼鏡。細い身体。愛想のかけらもない。
べつに無愛想なのはかまわない。笑顔で接してきてもイヤな感じの人はよくいる。でも、このひとは常に冷淡で他人をバカにしたような態度だった。こういうタイプはきっと自分の失敗を認めずに木で鼻を括ったような返事をするんだろうな。
父は昔、こういう態度の人間に向かって知らない人であっても大声で怒鳴り散らしていた。子供心に自分にはできないなと思った。知らない人に向かって怒鳴るなんて到底無理だと思っていたし、今でもできない。が、今はできなくても、もっと年を取ったらそんなふうになってゆくんだろうか、と思ったりもする。そんなふうにはなりたくないけどなってしまうかもしれない。実際、家の中では大声を出している。「一日のうち九割は機嫌が悪いな」と妻はよく言う。「ていうかヤクザやな」と言われたこともある。

by kanabakari | 2019-12-26 01:07 | 雑記 | Comments(0)
<< 2019/12/27 2019/12/23 >>