ブログトップ
矩計日記 
kanabaka.exblog.jp
2018/08/19
8月19日。午後から来客があるので、朝から自転車に乗って買い物へ行く。暑さもすこしマシになってホッとするが、さびしいような気分にもなる。住宅地の細い路地をぬけていくと、道路に白いテント(運動会の来賓席にあるやつ)が立っていた。テントの中は子供たちでいっぱい。地蔵盆らしい。一人の子供が「ねえ、ねえ、みんなこっちを見て」と呼びかけている。だれが見るもんか、と思いながら自転車で通りすぎる。
薬屋で綿棒とトイレットペーパーを買う。トイレットペーパーをリュックに無理やり入れる。まだこのあといろいろ買うものがあるのだ。
たこ焼き屋でお昼ごはんのお好み焼き三枚を買う。この時点でもうかなりの荷物になっていたがスーパーにも行く。晩ご飯をつくる時間がなさそうなので、鍋焼きうどんセットをふたつ。明日の朝食用のパン。牛乳。今すぐ必要ではないが発泡酒6缶。レジをすませた後、どうやって持って帰るかいろいろ試す。お好み焼きと鍋焼きうどんを安静にしたまま自転車のカゴに載せたいところだが、熱いお好み焼きと要冷蔵のうどんを一緒にする気にはなれない。リュックの中のトイレットペーパーの上にすこし空間が残っていたことを思い出し、トイレットペーパーの上に鍋焼きうどんを置いてみたらうまくいった。まだすこし空いているのでもうひとつ載せてみる。入ることは入るが卵が割れそうなのでひとつだけにしておく。
昼から妻の友達が遊びにくる。となりの部屋でネットの動画を見る。NHKスペシャルのノモノハンの特集。まだ読んでいない「静かなノモンハン」が読みたくなる。どこに片づけたのかは知らない。


[PR]
by kanabakari | 2018-08-19 23:50 | 雑記 | Comments(0)
<< 2018/08/22 2018/08/18 >>